競技会に参加

レベルや、スタイルに合わせて、2つの競技が開催されます。

 

フリースタイル競技 1A-5A部門(中級者~向け)

音楽に合わせて演技を行うフリースタイル競技を行い、チャンピオンを決める部門です。

A部門では5つのプレイスタイルにより部門分けされており、チャンピオンを決定します。

フリースタイル競技各A部門の優勝者のみが「チャンピオン」として認定され、本大会の優勝者は「全国ジュニアチャンピオン」、「各小学生・中学生・高校生チャンピオン」を名乗ることができます。

ジュニア大会では、予選で1分の演技を行い、上位の選手が、決勝で3分の演技を行います。

また、優勝者には、翌年の全国大会の決勝へのシード権が与えられます。そして、全国大会で優勝すると、世界大会に日本の代表として参加することになります。(準決勝へのシード権が与えられます)

詳細はこちら

5sty%ef%bd%aa

 

規定トリック競技ベーシック部門(ビギナー向け)

日本ヨーヨー連盟が規定した基礎的なトリックを順番に行い、その成否を競う部門です。まだ競技会に参加したことが無い方に向けた入門用の部門です。エントリーは事前申込みと当日エントリーが可能で、無料で参加することができます。(当日受付が混雑する可能性が高いため、参加予定の方は極力事前エントリーをお願いいたします。)

トリックはだんだん難しくなり、失敗したり、できなかったら、そこで挑戦終了となり、それまでにできたトリックの数が点数となります。簡単なトリックから始まるので、まだ始めたばかりの人でも参加できます。

普段の練習の成果を試す場として、また新たな目標を見つける場として、ぜひご参加ください。

詳細はこちら

 

(最終更新 2019.8.25)