一般社団法人 日本ヨーヨー連盟(JYYF)主催 2013 Japan Yo-Yo League (2013年度日本ヨーヨー選手権 地区大会)
2013JL

推奨曲について

推奨曲をそのまま使用する場合は、CDの提出は必要ありません。その際は、以下のリストにある「R-3」のように、各推奨曲に割り振られた「番号」を申請フォームで選択ください。

推奨曲の紹介

JYYF では、楽曲使用と大会動画のオンライン配信に関して、過去に音楽著作権団体から指導を受けたこともあり、JYYFではそれらに縛られないあり方を模索しています。その試みとして、JYYF として使用許可を得ている楽曲の使用を選手に推奨しています。

以下に、JYYF の推奨曲を紹介します。

JYYF 公式の推奨曲

JYYF の活動に理解いただき、有志の方に競技会として使用許可をいただいた音楽です。動画の配信も可能になります。また、編集の許可もいただいています。

以下の楽曲データは以下のリンクからダウンロード可能です。リンク上にカーソルを合わせ「右クリック→対象をファイルに保存」で自分のパソコンに保存してください。

1分フリースタイル用

3分フリースタイル用

JYYF が推奨曲として使用許可をいただいた楽曲

オンライン上で公開されている楽曲を紹介します。以下に紹介する楽曲は、JYYF が推奨曲として使用許可を得ているため、プレイヤーは作者に許可を得ることなくフリースタイルでの使用することができます。また、フリースタイル動画の配信も可能です。

onoken 様楽曲

axsword /   onoken ウェブサイト:axsword

onoken 様よりウェブサイト上で公開されている楽曲の使用許可を頂いています。上記バナーから楽曲ファイル(.mp3)をダウンロードすることができます。

使用許可を頂いている楽曲は以下の通りです。

上記の楽曲は、トップページ上部の「.work」よりダウンロードすることができます。ただし、上記に記載されていないもので、曲のタイトルに「-demo35sec-」「-demo40sec-」 のような記載があるものは音楽CDのデモ音源として公開しているものであるため、使用することはできません。

JYYF が onoken 様から許可を頂いているのは「大会での楽曲使用」についてです。フリースタイルの使用に関しては、出場選手は onoken 様に対して許可を得る必要はありません。ただし、クリップビデオのBGMで使用するなど、フリースタイル以外での用途で使う場合には、作者様がウェブサイト上に提示しているガイドラインに従うようにしてください。

Cranky 様楽曲

Rave-SLave / cranky ウェブサイト:Rave-SLave

cranky 様よりウェブサイト上で公開されている楽曲の使用許可を頂いています。上記バナーから楽曲ファイル(.mp3, .zip)をダウンロードすることができます。

使用許可を頂いている楽曲を以下に記します。基本的にはページ左の MP3 欄から入手できる楽曲すべて(ただし一部除く、後述)を使用することができます。

上記の楽曲は、トップページ左の「MP3」よりダウンロードすることができます。ただし、「CD」カテゴリからダウンロードできる楽曲は、音楽CDのデモ音源であるため使用できません。

ただし、以下は JYYF の使用音楽の規定に触れるもの(わいせつな音声がサンプリングされている)であるため、以下の楽曲は使用することはできません。

JYYF が Cranky 様から許可を頂いているのは「大会での楽曲使用」についてです。フリースタイルの使用に関しては、出場選手は、Cranky 様に対して許可を得る必要はありません。ただし、クリップビデオのBGMで使用するなど、フリースタイル以外での用途で使う場合には、作者様がウェブサイト上に提示しているガイドラインに従うようにしてください。

日本ファルコム社の楽曲

ファルコム公式サイト ウェブサイト:ファルコム公式サイト

※「ファルコム音楽フリー宣言」とメールマガジンにて、当ウェブサイトのご紹介をいただきました!

2009年06月05日に、老舗ゲームメーカーである日本ファルコム社が「ファルコム音楽フリー宣言」を行いました。これは、日本ファルコム社が制作した、3,453 曲にのぼる楽曲の二次使用のためのガイドラインです。日本ファルコム社は、 JASRAC などの音楽著作権管理団体に楽曲の管理を委託せず、自社で管理を行っているため、著作権団体への申請および支払が発生しません。

JYYF は、大会での使用およびフリースタイル動画の配信の可否について、「ファルコム音楽フリー宣言」で掲げる「使用例」と「利用規約」、そして「よくある質問 FAQ」を確認したところ、ファルコム社提供の楽曲はヨーヨーの大会において「自由に」使用可能であり、楽曲の編集・オンラインでの動画配信も可能であると判断したため、推奨曲として紹介します。

この宣言は、二次使用のためのガイドラインであるため、楽曲を無償で入手できるという意味ではありません。作業用BGM 等と称して某動画共有サイトなどでアップロードされている原曲データは、ガイドラインに違反しているのでご注意ください。日本ファルコム社の楽曲を使用したい場合は、原盤 CD を購入するか、iTunes などの有料音楽配信サイトで合法的に入手し、かつ楽曲名・アルバム名を明確にするようお願いいたします。

推奨曲の楽曲編集について

楽曲の編集は、著作権に関連する同一性保持権・著作隣接権に関わる問題で、これはオンライン楽曲であっても変わらず発生します。

ここで紹介した推奨曲(onoken様・Cranky様楽曲を含む)は、楽曲を時間に合わせるための編集(尺あわせ)が可能です。楽曲の編集は各自で行ってください。サウンド編集ソフトとしてオープンソース・クロスプラットフォームで提供される『Audacity』(解説ページ)を推奨します。いずれのツールも無償で入手・使用することができます。

その他の楽曲の使用について

ライセンスフリーの曲

インターネットで公開されているライセンスフリーの音楽やCD、もしくは参加者本人、友人が作成した曲(既存販売曲のリミックスはライセンスフリーではありません)。友人の作曲した曲であっても著作権保護団体の管理下曲でないこと、そして当人からの承諾についてご確認ください。

この楽曲の場合は、CD-R で提出ください。ただし、音響設備との相性の問題で再生ができない場合があります。こうした事態に備えて、各自で「高品質の CD-R を用いる」「異なった環境で作成したCD-Rを用意する」「予備として iPod などの別媒体で確保しておく(会場の環境によっては必ずしも使用できるわけではありません)」といった対策を取るようお願いいたします。

JASRACの管理下曲 (予選・準決勝では使用できません)

JASRACの管理下曲を使用する場合は、自分の所有するCDを当日提出してください。JASRACの管理下曲かどうかは、『J-WID』からご確認ください(注意:J-WID は完全なリストではありません)。なお、大会における製品版CDの取り扱いには細心の注意を払いますが、万が一傷ついた場合は補償できないことをご了承下さい。

その他の楽曲 (予選・準決勝では使用できません)

その他の団体にて管理されている曲は、その著作権者等に問い合わせて確認が必要になります。使用に関しては個々の責任において使用してください。