2008年度版:地区大会・大会ルール
フリースタイル競技
地区大会の予選、決勝及びシードについてのルールは以下とします。
- 1A部門(1つのロングスリープヨーヨーを使用してのフリースタイル)
- 2A部門(2つのルーピングヨーヨーを使用してのフリースタイル)
- 3A部門(2つのロングスリープヨーヨーを使用してのフリースタイル)
- 4A部門(オフストリングヨーヨーを使用してのフリースタイル)
- 5A部門(カウンターウエイトヨーヨーを使用してのフリースタイル)
同一大会における 1A〜5A 部門の複数エントリーは可能です。ただし、フリースタイル競技参加者はラダー部門には参加できません。また、フリースタイル競技については、1プレイヤー1地区大会のみ参加可能となります(参加地区の制限はありません)。
参加者は全員(例外あり・後述)、予選として1分間のフリースタイルを行い、各部門上位を決勝進出者として選出します。本選では3分間のフリースタイルを行います。
予選方法、決勝の参加人数について
予選(1分フリースタイル)は、どの部門も参加者が何人であろうと実施します。予選結果が最終集計で30点以上のプレイヤー計算の対象にして、決勝進出者数を決定します。
- 30点以上のプレイヤーが1〜5人の場合
→決勝参加者は30点以上のプレイヤー3人まで - 30点以上のプレイヤーが6〜10人の場合
→決勝参加者は30点以上のプレイヤー4人まで - 30点以上のプレイヤーが11〜15人の場合
→決勝参加者は30点以上のプレイヤー5人まで - 30点以上のプレイヤーが16〜20人の場合
→決勝参加者は30点以上のプレイヤー6人まで - 以下続く
上記の人数は、完全同点(コンマ下5桁まで一致)しない限り、点差がどれだけ少なくてもボーダーラインを設けます。
「予選の点数が30点未満の選手は決勝に進出できない」というルールの導入により厳しい制約になったのではないか、と思うプレイヤーも多いと思われますが、実際の大会では30点未満のプレイヤーは全体の3割弱になりますので、ある程度のレベルを持っているプレイヤーについては特に問題ありません。大会は競技であるということを踏まえ、今まで曖昧であった部分をクリアにしていく試みを実践するべく、このようなルールを設定しています。気がついたことなどにつきましては運営までご意見をお寄せ下さい。
例外
予選1位選手の「平均ノーマライズ前TEスコア(予選の集計で標準化する前の全ジャッジ平均TE得点:実際の加点クリック−減点クリック)」が25点以下の場合、決勝進出者は3人とする。
全国大会へのシード権について
予選結果が最終集計で30点以上のプレイヤーを計算のベースとします。
- 30点以上のプレイヤーが01〜25人の場合:1人
- 30点以上のプレイヤーが26〜50人の場合:2人
- 30点以上のプレイヤーが51〜75人の場合:3人
- 以下続く
例外
決勝一位選手の「平均ノーマライズ前TEスコア(予選決勝の集計で標準化する前の全ジャッジ平均TE得点:実際の加点クリックー減点クリック)」が50点以下の場合、シード権獲得者は無しとする。
全国大会事前登録もしくは当日、シードの獲得選手、前日の予選通過選手が参加しなくとも、シード枠や当日枠の繰り越しや振り替えは一切ありません。
2008.02.06 誤記修正。2008年度地区大会は全て誤記修正後の基準で運用しています。
全国大会の予選通過人数(予定)
予選結果が50点以上のプレイヤーを対象に、規定人数(後日発表)までを決勝進出者とする形を計画しています。
上記の人数は、完全同点(コンマ下5桁まで一致)しない限り、点差がどれだけ少なくてもそこにボーダーラインを引きます。
例外
予選一位選手の「平均ノーマライズ前TEスコア(予選の集計で標準化する前の全ジャッジ平均TE得点:実際の加点クリックー減点クリック)」が25点以下の場合、決勝進出者はなしとする。
上記については、全国大会(JN)は日本で最高峰の大会であるということから、地区大会の基準をそれに合わせて上げたものにしています。
ラダー部門
大会側が規定したトリックをプレイスタイルごとに順番に行い、その正確さを競う部門です。
(開催クラスについては準備中です)
表彰内容
フリースタイル競技
(準備中)
ラダー部門
各クラスごとに上位1名を表彰します。
エクストリームトリック賞
フリースタイル競技出場者の中から、最もエクストリーム(Extreme: 究極、極限)と評価されるトリックを披露したプレイヤー1名を表彰します。
ジャッジ特別賞
フリースタイル競技出場者の中から、順位とは関係なく、素晴らしいフリースタイルであると評価されたプレイヤー1名を表彰します。
参加資格
- 日本在住者(ビザなども含む)もしくは日本国籍を有している方
- 本年度に、他国のナショナルコンテストに参加していない・予定のない方
- スポーツマンとして、正々堂々と、自分のベストを尽くし演技できる方
フリースタイル競技 1A〜5A部門は、事前参加申し込みをしていないと出場できません。