2015JN (全国大会) – 2015年5月2-3日

2015ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト(2015年全日本ヨーヨー選手権)とは、一般社団法人 日本ヨーヨー連盟(JYYF) が主催する「競技ヨーヨー」日本一を決める、国内最高峰の大会です。本大会の優勝者には、日本の代表として8月に東京で開催されるヨーヨー世界大会の準決勝へのシード権が与えられます。
1970~80年代の「コカコーラヨーヨー」に始まり、80年代後半の「スケバン刑事」、90年代後半に大ブームを起こした「ハイパーヨーヨー」、そして、2010年に始まった新しい「ハイパーヨーヨー」と、世代を超えて多くの人達に楽しまれてきたヨーヨー。今では「ただのおもちゃ」といえないほど、スポーツ(競技)・アート(表現)・カルチャー(文化)として多くの人に親しまれています。
JYYFは、競技としてのヨーヨーを重視し、全国大会・地区大会を毎年開催することに尽力してきました。
1999年、JYYFの前身であるUTYJから始まった全国大会(通称 JN )も今年で17回目。来場者数とともに、その熱気も毎年上昇しています。会場では、ヨーヨーの進化の最前線を見ることができるだけでなく、日々の練習のすべてを、惜しげもなくこの時に懸ける選手たちのヨーヨーに対する情熱や真剣さを肌で感じることができる。それが「ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト」です。
見る人のヨーヨーの常識を覆し、感動を与える。生でしか感じられないヨーヨーの魅力を是非、体感しに来てください。

ニコニコ生放送 公式番組放送決定

nicologo

3日(日)の決勝の模様を、ニコニコ生放送の注目番組(公式番組)として、中継する予定です。進行や解説なども予定しております。来場できない方も、3日はニコニコ生放送上でお楽しみ下さい。

視聴用のURLはこちらです。

結果

詳細な結果

フォトレポート

大会概要

2015ジャパンヨーヨーリーグ(地区大会)公式サイト

更新情報